戦略の差別化は必要だがニッチすぎると成功しない




今売れている、トレンドのある商品やサービスを自社もやる。大きくなっているパイに合わせて自社でも勝負をかけるという意味では悪くないのだがそこまではどこの会社も考え方が一緒である。戦略がない会社は値段で勝負するしかないので結局は儲からないし長続きしない。そういう一時的に儲かるマーケットが宝の山に見えても長期的なメリットがあるのかどうか疑問である。その間にニッチでもオリジナルでも他社に負けないコンテンツやサービスを強化すれば爆発力こそないにしろ長期的に継続的に儲けるための基礎を強化することができる。この基礎の強化をすればするほど他社より1mmでもリードすることができる(もしくは他社に追いつくことができる)この少ないアドバンテージを同時並行で複数のラインで行っていく。あるときに一気に売り上げが改善されているのに気付くであろう。