レンサバによって検索エンジン評価が変わる

まことしやかに噂されてますがこれはデータ裏付けとるとありますね。ここでは具体的な名前は書けませんが。キーワードの需給バランスもあるので精密には判断できませんが確かにレンタルサーバーでの評価が存在する。

例えばレンタルサーバーの場合は他のサイトと一緒に1つのサーバーに入っているわけで、共存する他のサイトがスパム認定を喰らっていたらそのIPごと評価が悪くなっている可能性が。。。ありえます。となるとやはり有名どころの密集度が高いところは評価が低くなる可能性が。

グーグルとヤフーの評価を細かくとらえる

SEO対策をしていても同じSEO施策でも評価がYとGでは異なる。それをプロモーションの種類や性質によって振り分ける。より重要な業務サービスサイト単位でのインデックスはYで細かいページ単位でのニュースリリース的な意味合いではGに向けたSEO対策をするといった具合だ。サイトをトップページだけで考えていないだろうか?サイトの玄関は1つではない。そこを意識できる人はSEOのレベルが1つ上がります。最初の謎も解くことができます。つまり他ページの評価の集大成がドメイン評価(トップページ評価)だということと、他のページも個別にインデックス化されますがその方がユーザーの志向やユーザー濃度が高いということにもなるのです。LPO(ランディングページ)もそういう意味合いで広告効果を高める方法ですが実はSEOにも大きな影響があるということです。

「ビジネス期待値」をスタート時に考えられる人

(MIXI転載)
まず企業や事業者相手にビジネスすることは参入障壁も高いので営業力のないペーペーではビジネスにはならない。そこで企業同士の戦いになるのだがこれも攻略しやすい。皆企業は同じように固定費や人件費をかけているから実現できるサービスや価格に限界があるからだ。経営の構造が似通っているので金太郎飴経営者は人脈などのビジネスに頼ることとなる。同じ条件で一歩抜きに出るのは相当な努力と情報力や人材が必要になる。勿論これをクリアすれば同じコスト構造の企業の中でも上に上がれる。でも私はそういう難儀な勝負はしない。

経営コストそのものを差別化しシステムそのものを根本から考えているので、一般に言う法人化や事務所や社員や信用構築の為のコストなど全く気にしない(法人化は節税の為にやる予定ですが)だから戦う土俵そのものを拒否している。「私はそこでは戦いません」宣言です。スタート時点で優位に立てる経営を目指しています。コストでは間違いなく勝てますので。その浮いたコストを営業費にかけられます。営業宣伝の大きさ=シェアに他なりませんので。必ずしも営業宣伝はお金だけではないことも付け加えますが、時間も差が出てくる分空いている時間にそういった研究も他の経営者が接待で飲みに行っている間に私はせっせと研究やデータをとり続けます。

BtoCは1人あたりの儲けが少ないので多数の人間を相手にしなければなりません。従ってアフィリでもそうですが雑貨とか粗利が安い通販は創業にはタブーとされています。当然宣伝広告費が大きくなりますしSEOだけではカバーできないでしょう。自社で雑貨を作っているなら粗利が大きいのでまだ良いとはいえます。BtoBは粗利が大きくなりますのでお得意様を捕まえればかなり安定します。1人粗利益8~20万くらいが良いです。SEOでも効果絶大です。この価格帯を超えると、例えば企業向けに設備機械を数百万から数千万だとすると今回の金融危機などで中国の工場向けに売っていた企業などは数億の売上が0に近くなってしまう可能性もあり危険です。だから死なずにしかも大きく儲かる可能性のある条件でやることが大事です。普通はSEOやネット利用でビジネスで優位に展開できる合致するシステムは?という所からビジネスは導きだされますが、普通の人は商売をやっていてじゃネットで売ってみるかとかネットで宣伝するかという流れになりますので、考え方が逆なのですね。儲かりやすい業態や価格帯やシステムは実はインターネットでは限られているのです。そこにいち早く気づいた人は業態でビジネスを探すことはせずに成功する可能性の高い材料がある業種を選んでいっています。

「ビジネス期待値」をスタート時に考えられる人

がスモールビジネスでも高収益をあげられるセンスのある人です。スモールビジネスと言っても個人で年収5千万稼げたら成功ですよね?しかもシステム化しますので時間が空いてるのでさらなる情報収集や自分の時間にも使えます。普通の企業経営者はこういう形にはなりえません。
会社の大きさや売上の大きさなんてものは私は興味ありません。考え方の違いですね。地位にしがみつくプライド人も多いですから。否定はしませんが。

インターネットに支店を出していく

(MIXI転載)
サイトでの話し。人件費も家賃もいらない。独自ドメイン・サーバー代のみ。あとは価値のあるサイトにしていく努力をしていくのみ。そうすれば検索エンジンには認められる。そこからはどんなビジネスでも展開はできる。時間はかかりますのでより早く始めた方が良いです。3か月半年レベルですので。できるだけトレンドとは関係のない根幹ビジネスを本格的に育てていきたい。トレンドに流される”仕組み”はかならずブームが去る。私の感覚では最低5年以上続かなければだめだ。中国などの途上国もITの地盤が整ってきた(ネット人口は2日本抜いた?)これは世界を相手にする日本企業もITを無視することは決してできない。むしろ流れに取り残されることになってしまう。

キーワードで分かる事業のテーマ性

事業をカテゴリとか職種で考えていないだろうか。

A「私は行政書士です」

というよりも

B「ビザ手続きの専門家です」

とした方が少なくともネット集客やイメージ戦略は成功する可能性は高い。
行政書士は日本に何万人といます。この何万人の中でどれだけ優位性を発揮できるか
疑問である。自分のビジネスでインターネットを考えている人は自分の事業のテーマを
振り返って考えてみよう。Aは不景気には生き残れません。
よほどの人脈や運転資金があるなら別ですが。

毎日進化を続けるビジネス

これはやっぱりSEO戦略に他ならないですね。
即効性はないけれど確実に前進します。これはやらない人には絶対に分らないですね。
ただSEOは1か月単位の前進なので本当に厳しい世界でもあります。
急がず慌てずに着実に研究して効果をだしていく必要があります。SEO会社に依頼しての短期上位表示はあくまで突貫工事であり建物が無事に立つかどうかは分りません(効果がないとも言い切れませんが)

■仕事を客や取引先の為に一生懸命やる
これはビジネスにおける大前提ですがそれ以外に

■ビジネス価値を高める時間を使っていますか?
ここが勝負の分かれ目になってくる。自分の自己啓発をやっていますか?と似ています。
でもビジネスはこれそのものがビジネス付加価値を高め利益に直結していきます。
モチベーションアップの為に何か進歩が見える行動ができると加速するのですが。。。

不景気に広告費を減らした企業は負けている

これはデータで裏付けられています。
広告の継続効果は一番難しい判断です。目の前の数字だけで判断しないようにしましょう。
ただし広告のコンバージョンの最適化は常に行ってください。

営業に時間とノウハウを集中できるところが勝つ


営業=コストで考えてしまうと利益率が圧迫します。人を集めるという概念だけで営業を考える時代は終わりました。自分のサービスを知ってもらう為にどうやったら該当する見込み客を集められるか。思いが伝わるか「伝染率」この集客効率が重要です。関係のないお金にならないお客さんを相手にしても全体の利益率が圧迫します。それをカバーするには集客の正確性とスピードになります。ある一定の提案までいかに早くシステマチックに動けるか。より個別に深くコンサルティングできるようにするには一方をシステム的にスムーズに流れる箇所を作る必要があります。メリハリが大事です。コンサルティングというのはある意味お客専用のカスタマイズビジネスの実現といえます。要望が濃くなればなるほど実現した場合の満足度は高くなります。大手の場合はこういうカスタマイズビジネスを得意にしていません。高額な経費に準じているためです。金額が自ずと高額になってしまいます。

零細企業ほど営業にまわせる人材やコストがありません。だからこそ知恵を使います。濃い見込み客を集めるためにホームページを制作します。問題はそのホームページは誰の為に作ったものなのか明確にします。会社案内のホームページは名刺代わりであって当たり前ですが商品やサービスごとのホームページは作ろうとしません。ドメインを取って1サイト別に作るのです。これで年間3千円で維持できます。商品の営業マンであり商品のパンフレットであり受付もやってくれます。1サイトの1コーナーではなく単独で作るのです。顧客満足度を見込みの段階で実現しようと考えた場合はそういう施策は必須といえます。いかに自分のサービスを欲する人を集められるかはコストは関係ないのです。町工場などは工場見学会などをしたらいいですしサンプル無料制作をしてもいいと思います。不景気で仕事が社員にまわせないからといって何もせずにぼぉ~としていては勿体ないです。

キーワードのバリエーションの優位性

対象となる顧客が欲するキーワードをどれだけバリエーションよく別の角度から集めることができるかが重要になる。初めからバリエーションのある言葉をビジネステーマにしてしまうのもOK。人により口にする言葉や文章で使う言葉のチョイスは違う。「人によっては気になるキーワード」これが大事です。


これをIT戦略にどう生かすかというと、キーワードごとにホームページを開設、サテライトブログを開設、情報も多方面から集める。大きなテーマの人材をあらゆる角度から集める。入口を増やしていく。デパートなどでは年代別にエントランス戦略というのが存在する。この通りの入口は若者が多いから入口は最先端ファッションを入口に並べる。この入口は主婦やOLが多いから食品フロアーにする。デパ地下はまさにそういう考え。この発想はITでも同じである。

間口が広がれば対象も広くなる。ただ闇雲に業務を広げるのではなく共通したテーマで1つに集約されるビジネス戦略が必要だということだ。

見積り君ドットコムで御社に合わせたホームページ制作やシステム開発を低コストでご提案します