キーワードのバリエーションの優位性

対象となる顧客が欲するキーワードをどれだけバリエーションよく別の角度から集めることができるかが重要になる。初めからバリエーションのある言葉をビジネステーマにしてしまうのもOK。人により口にする言葉や文章で使う言葉のチョイスは違う。「人によっては気になるキーワード」これが大事です。


これをIT戦略にどう生かすかというと、キーワードごとにホームページを開設、サテライトブログを開設、情報も多方面から集める。大きなテーマの人材をあらゆる角度から集める。入口を増やしていく。デパートなどでは年代別にエントランス戦略というのが存在する。この通りの入口は若者が多いから入口は最先端ファッションを入口に並べる。この入口は主婦やOLが多いから食品フロアーにする。デパ地下はまさにそういう考え。この発想はITでも同じである。

間口が広がれば対象も広くなる。ただ闇雲に業務を広げるのではなく共通したテーマで1つに集約されるビジネス戦略が必要だということだ。

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