IPを分散させること

専用サーバーやレンタルサーバーを10以上借りてますが、
ドメイン用意してそれぞれ安価な会社ですとPHP設定など苦労しますね。
今日もあるサーバー会社では動いていたPHPもサーバー変えたら動かない。
調査に1時間かかってしまいました。


IPもクラスCレベルくらいの違いでOKのようです。コストとの相談ですが。
グーグルの幹部がそもそもレンタルサーバーで普通はホスティング運用するのが普通だから
同じIPになるのはやむを得ないなど話しているようですが、スパム除去の概念でいくと
お金がかかる=スパムがしにくい。ということにもなりますので手っとり早いIPが同じかどうかのチェックは必要でしょう。

SEOなど”無料”という感覚の人がいますが、それは大間違い。人件費が余計にかかるわけです。
でもそういう投資をできるかどうかが成功の分かれ道になるような気もします。
誰でもできるレベルのものまでは皆が参加するので競合が激しい。いわば偏差値的な考えですね。
そこを越えるとライバルが極端に少なくなる。