PageRankなどの価値基準の是々非々

PageRankは最近は関係ないとまで言われている指標だが最近また注目している。本体のサイトは5から4に下がってしまった。まぁ当然といえば当然だが。最近サイトを1個の個体で考えるのではなく、フレキシブルに考えるようになった。つまりサイトは内部リンクと外部リンクの中の1ページにすぎないと、TOPページの価値は繋がっているページの価値に依存するということだ。



デパートの入り口も多い方が客の入りも多くなるのは必然だ。その入り口を増やすのも手だ。だけどよく考えると多面的なビジネスモデルの方が入り口は増やせるということに改めて気づいた。総合デパートであれば(実際そうらしいが)ターゲットがよく通る通りには若者向けのブランドを入り口に配置。地下街は主婦や帰りの会社員が多いから食料品など。1つのデパートで複数の店の顔を演出できるのだ。