コールセンター(ヘルプデスク)ってITの入門編になるかなあ?

73 : 名無しさん@毎日が日曜日 : 2011/07/11(月) 10:12:03.10 ID:Uf8GokH7
コールセンター(ヘルプデスク)ってITの入門編になるかなあ?経験者がいたら教えてほしい。
もちろんプロパイダやappleのカスタマで考えているけど、一般客相手と企業相手だと違ってくるのか。
孤男で普段話すことがない、タッチタイピングできない、怒鳴られるとアタフタする、ので応募に躊躇してしまう。
この際、派遣でもいいんだが、どうしたものか。一応、基本情報もってます。

74 : 名無しさん@毎日が日曜日 : 2011/07/11(月) 10:30:47.49 ID:72gITuLY
ITというより電話番だろそれ

77 : 名無しさん@毎日が日曜日 : 2011/07/11(月) 12:52:34.13 ID:UyzRCNHi
俺もIT約10年超の経験で一番最初がサポセン。(キッティングは含まずw)
聞き返したりすると怒られる傾向がある。
それに相手は要旨をまとめて質問して来てるわけではないので、
gdgdの中からそれを掴まねばならない。
それにユーザー限定なのに、相手にIDを求めたりすると個人情報だと言って
拒絶したりするバカも何人かいたw
実際の現場は2chで言い争いするよりハード、相手の言い話を全て受け止めるわけだから。
技術的にはマニュアルが完備されている現場もあって、中には500パターン以上の
FAQが用意されてる所もあった。
薦めるかどうかだったら薦めないし、30過ぎてこんな派遣の仕事だったら未来は絶望。

78 : 名無しさん@毎日が日曜日 : 2011/07/11(月) 17:02:32.41 ID:Oiflj1Jl
>技術的にはマニュアルが完備されている現場もあって、中には500パターン以上の
マニュアルが一切合切用意されてなく、昔の職人よろしくほぼ口伝で対応が伝えられた
現場(一応、何人かの手製のマニュアルのようなものはあり。ただし不足感満々)に
あたって、わずか半年でやめる状況になっている自分が通りますよ。