JavaのAndroidやObjective-CのiPhoneとサーバのPHPを連携させる必要が出てくる

17 : 名無し検定1級さん : 2010/10/19(火) 22:06:45
PHPはまだ簡単だけどプログラミングをしっかり勉強したいなら曖昧な言語だからオススメしない
ちゃんとコンピュータを理解してプログラム書くならポインタが必須なC言語、
流行りに乗るならiPhoneのObjective-CでiPhoneアプリを作ってみるのもいい
でもObjective-Cは本当に理解して書かないと落ちまくるから初心者はかなり大変
JavaはPHPよりオブジェクト指向必須だし環境もフリーでできるし
Androidは実機で遊べるのがいい
ただ俺自身はBASIC->C->C++->Java->PHP->Objective-Cの順で習得したから
どうしてもポインタと型がヤマと思ってしまいCでちゃんと勉強するのをおすすめしたい
そのうえでJavaやObjective-Cでイベントドリブンやオブジェクト指向を身につけたい
ここらへんだとちゃんと知識を整理するために基本情報や応用情報の取得・勉強もあわせておこないたい
さらにその先はクライアント(Java,Objective-C)<->サーバ(PHP,DB(SQL))のネットワークプログラミング、
ここでJavaのAndroidやObjective-CのiPhoneとサーバのPHPを連携させる必要が出てくる
この段階でセキュアにWebサイト(PHP,DB)構築するなら情報セキュリティスペシャリスト取れるくらいに勉強したほうがいい
PHPのサーバを構築するとネットワークの知識も必須だからネットワークスペシャリストも取るといい、
ネットワークスペシャリストは仮想化の問題も今年出たけど仮想化使えばPC何台も要らないし自分で勉強できる
PHPとデータベースを連携するのも必須だからちゃんとDBを設計するならデータベーススペシャリストもあわせて取りたい