バックリンクの分散化を防ぐ

意外とSEO知らないデザイナーも見落としがちなのですが、
アドレスのwwwつきとwww無し両方でバラバラにリンクなど張られたりリンクしていない方をインデックスされるとバックリンクが分散されます。なので.htaccessでもいいので転送をかけるかウェブマスターツールなどでwwwつけるかつけないかを設定申告しましょう。


あとは内部ページの戻り先を index.html にしている場合など注意です。
サブページでTOPにもどったらwww.○○○.com/index.htmlに飛びますよね。www.○○○.com/index.htmlもwww.○○○.com/もバックリンクの対象が変わるのです。分散されます。

あとsitemapで優先順位つけられるの知ってますか?これでドメインは1.0、index.htmlは0.9などにしておきます。