優秀な人はペーペー10人分以上の価値あり

仕事のできない人10人を雇うより優秀な人1人を雇った方が有効。某ブログで有名なIT企業の社長なんかは内部で人材を育てているから不景気で有利とかブログで書いてますが私の情報だと離職率が物凄い高い会社であるということです。単に居心地がいいから残っているに過ぎないでしょう。これからこの会社は大リストラすると思います。

内部で育てても経験値は少なすぎる。外の大海原で生きてきた経験が必要だ。転職経験者が良い。成功していなくてもよい。切磋琢磨して苦しんだ経験が必要なのである。問題解決能力という部分で差が出る。ぺーぺーの温室育ちの人間はすぐに逃げる。困難から逃げるのが得意だ。その困難は自分を成長させるための課題であるのに。逃げ続けている人は(あるいは企業のサラリーマンでぬるま湯に浸かっている)やがてどうしようもない事態を招く。年齢を積み重ねると必然的に35歳を過ぎれば管理職になる。その重みに耐えられなくなるだろう。20代だから安心してはいないだろうか?30代の仕事ぶりは20代での苦労の蓄積の賜物なのである。30過ぎてからいきなり仕事ができるようになるわけがないと断言しよう。