ユーザビリティは永遠に

数多くのキーワードでロングテールしていると思わずキーワードで上位になっていることが発覚する。


これは需給問題で供給側が少ないということだけだが。そうすると見えてくることもある。LPOを考えれば訪問者の属性に合わせたサイトデザインでもいいのではと考える。キーワードによって見えてくる顧客属性。だからこそ赤絨毯をひいてサイトにお出迎えするのだ。デパートに入って自分の欲する商品がどこのフロアーで売られているか考える必要はない。直接ピンポイントで自分の欲しい商品のフロアに行くことができる。ユーザビリティはWEBデザイナーが施すちょっとした内部施策というのは大違いである。マーケティング要素が入った重要な戦略となるしこれは終わりがない。客のためになる施策は山のようにあるのだ。