グーグル型ビジネスが儲けやすい時代に

http://neta.ywcafe.net/000561.html
インデックス削除について調べていたのだがサイバーエージェントの書き込みが目立つ。過去に隠れリンクのようなスパム認定を受けたのだと。そこで気になったのはこのページにあるサイバーエージェントのビジネスの一覧である。アメブロがシェアを取っているとはいえ他のビジネスはビジネスの厚みが全くないちょっとびっくりである。ほとんど個人ビジネスの延長だといえる。お金と人(戦力)があるのだが全く生かされていない。人海戦術とお金で現状儲けやすいところから必然的に儲けているということだろう。


グーグル型ビジネスモデル。いわば無料でサービスを展開し広告料で儲ける。額はともかくこのパターンが一番今は儲けやすい。ただしこれは一定の価値を持つメディアを構築していくという課題が必要でそのランニングコストは結構かかる。その上で大きな売り上げをあげなければならないということは売上のパイが大きくなければ個人ではビジネスとして成功させるのは難しい。ここで1つの壁がはだかるので成功者はそこを乗り越える施策が必要である。上記のサイバーエージェントの他のビジネスを見てみるとほとんど売上になっていない。確実なビジネスはメディアを作り上げる(連鎖ビジネス)こと。「メディア」は1つの定義であり別の言い方は「価値」になる。儲けやすいビジネスはパイの問題をクリアする必要がある。