1サイトを1営業マンとカウントすれば

1サイトを1営業マンとカウントすれば1000サイトで1000人の営業マン。
しかもランニングコストは至って安い。しかも24時間休みなしで働く。文句も言わない。1人のリアル営業マンを雇えば30-40マンはかかる。交通費や管理費もかかる。サイトが放ったらかしにすればいいというのではなくSEOや事業キャンペーンも効果がでるように設計されなければならない。営業マンとして働かせるにはどうしたらいいか作る前から考えないとならない。つまりドメインから考えることによってテーマが明確になり全体の戦力が強まるからだ。

得意先を回る営業マンを必要最低限にする。管理職を増やす。1000人分のサイトを管理する。付加価値をあげる努力を続ける。そうすると1人前のサイトが2倍3倍にも効果が大きくなるのだ。自分たちで大きくするだけではなく他人を巻き込むことができるのがITの優位性だ。