グローバル化で成功しやすいもの

有料のアニメの配信サイトなどは英語圏でも人気らしい。
日本にあって世界にないもの、日本の独自コンテンツであればむしろ飽和状態の国内よりも外国をターゲットとした方が成功しやすいようだ。要は告知や宣伝をうまくやればよい。
高尾山の登山客が異様に混みまくっている。これもミシュランで紹介したのが原因と言われているが本当日本というのは世界に告知されていないのだなぁと感じる。ニセコの一時のオーストラリア人の人気ぶりとか、これも口コミですし。”ネットで日本をアピールしよう”という意識をグローバルに持てば。大手IT企業が国内ばかりに目を向けサービスを集中させているのが原因だろう。上場するくらいのキャッシュがあれば普通は世界市場にいかなければならない。だが今は円高なので逆に世界でお金を使うこと考えた方が利口ですね。EBAYがやってる海外のオークションを日本向けに日本語化したものが流行っているという。日本人の落札率が異様に高いとか。バブル以来の日本マネーが世界を席巻するのを見れるのもそう遠くない?!ドバイのタワーとか日本企業が買ったりして。