収益セグメントを分けて売上アップを


これも不景気対策です。売上が上がっているビジネスモデルで収益機会が漏れている部分を補完する為に
収益セグメントを細かくして収益パターンを増やす方法を取り上げます。

(例)Eコマースの場合
■訪問客 100%
■見込み客 50%
■購買客 5%

と実際購入しようと訪問している客の中でも実際に購入してくれるのは数%しかいません。
それ以外の見込み客をお金に換える発想です。

例えば目的の商品がなかったお客には希望する商品を別に紹介する。
目的の商品でも値段が合わなかったら別の企業を紹介する。
目的の商品をオリジナルで欲しい場合は開発協力をする。

客のニーズは多様ですので、自分のところだけで完結する必要はありません。

もう1つ収益セグメントの分割。
お客側である以外にも同業者も訪問します。
広告・販売・仲介・情報提供・・・こういった収益セグメントを分割していくことにより
収益機会が広がっていきます。
この収益セグメントが均等であればあるほど不況などの不測の事態にも強いビジネスモデルになります。