ネット広告は不景気は関係ないというが


確かに中小企業は広告=営業コストになるので減らしようがないのではあるが、成約率=コンバージョンは明らかに下がっているのでよほどの高利益率でないと継続は難しいのではないか。売り易い商材には業者が群がり価格競争が起こる。オリジナリティを持ちコスト削減に励もう。

IT以外の消費動向を見ると家庭内での食事を中心とした生活コストだけ売上が上がっているがBtoBビジネスも本当に必要な部分を担うインフラ系の設備投資以外は厳しいことになるだろう。今やる必要がないものは見直しに入る。社員を守るために。生きるか死ぬかでやらなければならない設備投資が狙い目だ。ITは低コストでできる事業拡販媒体ですのでそれに気づいた経営者はITへの投資をふたすことになるかもしれない。

ITコストをみなおしましょう、見積りを見直しましょう!