成功企業のプロセスのデータをとる


いわゆる勝ち組企業の成功ラインを知って今自分がやっているビジネスが成功するかどうかバロメータの確認である。プロセスと今現在のデータを分析して自分のビジネスがその延長線上を目指せるかどうか確認する。

1.直近のデータで施策の有効性を確認する

1年後にこうなるだろう、なってほしいの希望的観測ではなく、今やっていることに対し実際におこりうる直近のデータを予測する。時間軸ではなくデータ数や質の方がよい。

2.成功企業の成功までのプロセスを調べる

自分のビジネスは差別化できていることが条件。自分のビジネスと似ている成功企業のサービス。その企業がどういうプロセスで今の状況に至ったか可能な限り調査する。それで具体的な数字を出す。

3.成功企業の現段階のデータやサービスと同程度のラインを目指せるかどうか

プロセスの数字から、その数字に追いつくにはどういう施策が必要か考える。