大手サービスの弱点

グーグルもWikipediaもそうだが情報を底引き網ですくい取る手法なだけに情報の精度が細かくない。検索エンジンで調べても結局はそこから1個ずつサイトを開いて情報を探さなくてはいけない。そこが弱点。だから比較サイトを模したアフィリサイトなどが今猛威を奮っているのだ。情報を選別する手助けが必要だ。

画一した情報、固有名詞であれば情報を確定することは可能だが、「目的」を比重に置いた検索はできない。せめてビジネスと個人趣味のサイトの判別くらいはして欲しいのだが。サイトの構築時に種別コードを埋め込むルールを作ればすぐにできそうだが。。。

大手がこういった痒いところに手が届かないからこそ個人レベルでもデカイサービスが提供できる。そろそろ検索する人の最終目的までカバーできる次世代の検索エンジンが欲しいものだ。情報を集める、この先の連結サービスということ。