集約させることの強み


いくら戦術に優れても、コンテンツの量と質のテーマがバラバラだとシナジー効果が弱く全体の力に影響しない。蜘蛛の巣のように張りめぐらせても結果大きな獲物を捕まえればいいのである。吉本の芸人が個別に人気が出ることも大事だがその芸人のバリューによって吉本の企業価値も高くなり結果TV局との報酬交渉がしやすくなる。そうすると売れない芸人もオプションで使ってくれなどということも可能だ。

まず小さな流通システムを作るということ。

仕組みを作るのがネットでの勝利のポイントだ。1人の人間でも大きなビジネスをするのは可能である。日本は流通体制がしっかりしている。だからこそ流通のショートカットもインターネットの得意とするところ、より安く、便利に、より多くの人に提供できればどんなジャンルでも既存の流通よりは成果を出せるし成功するのである。向かないジャンルは人の経験や鮮度であるが、そういうものもフローを再分化すれば問題ない。