月3万の利益を200個で月600万

こういう計算は単純すぎでさらに実現性がないといわれるコンサル系の方も多いです。でも通常月600万を1つのビジネスで稼ぐビジネスを個人で投資金も無く実現するのはさらに難しいといえます。


だからこそモグラのように巣穴を多数作って風通しをする。これがSEOビジネスの醍醐味。広告費がかからないからできるビジネス。ただこれをアフィリエイトやアドセンスで展開するのは私は批判的だ。実際にこれらで稼いだこともあるが、まぁ厳しいです。ここで自分の得意分野で勝負するのである。自分でクライアントに直接サービスなり販売をしていく。この体制を作れればある意味安定した収入を得られる。

だから「月3万の利益を200個で月600万」
さらに言え粗利益の高い、単価の高いビジネスを選ぶのが賢明である。雑貨を販売するなど小額のビジネスはITでもSEOでも比較的商売としては難しいとされている。

これを単価をあげて
「月10万の利益を100個のビジネスで月1000万」
100個のビジネスは無理だと言われるかもしれませんが、全部同じシステムで関連性のあるものでよいのである。全く関係のない企画だけのビジネスを100個やっても逆に軌道に乗せるのが大変だ。

本を全国の本屋に売り歩く行商人をご存じだろうか。直接本を持って全国を行脚する。これらも今のITであれば直接行く必要もなくビジネスを展開できる。「ITだからできること」このポイントを抑えるのです。

ITだから広範囲に展開できる
ITだからコストがかからない
ITだから情報を大量に集められる
ITだから人とのコネクトが効率よくできる
ITだから自分がにわか専門家になれる
....
ITで優位になれるロングテールを狙った行商人になろうではないか。