じっとしているだけでも固定費はかさむ

企業は売上を増やし成長をしていかないと現状維持では衰退していると同じことになる。人件費や事務所費などで固定費が大きい事業はこの不景気でもじっとしているだけでもお金は出続ける。店舗も一緒だ。GMなどはどうやっても抜本的な組織改革など短期ではできないだろう。ましてや自動車業界など研究費にお金がかかる所は先のお金がなければ良い製品も作れない。

最近考えていることは「組織とビジネスの柔軟さ」である。元々日雇いブームになったのもITでのコスト削減と事業規模の収縮が顕著になった社会事情があるからだ。10人規模の会社が1億の仕事を受けるかどうか検討する場合、リスクから受けてはならないという選択肢も出てくる。1億の仕事をするのに人材を大量に確保しそれに合わせた機械も導入する。しかしながらその1億の仕事もいつまで続くか保証がない。一旦仕事が減れば今度は余剰人員と機械リース料が負担となってくる。この状態で元の10人規模に戻れと言っても短期間では相当エネルギーを使うことになるだろう。

事業規模の収縮に臨機応変に合わせられるビジネスモデルを始めから作り上げないとならない。全国に営業所を作りまくって破綻させた留学仲介の経営者がそのいい例だ。事業の拡大はそう簡単には元に戻せない。

今こそIT利用をお勧めしたいがシステムにお金をかけない限りWEBサイトは放ったらかしで機能し続ける。WEBサイトは求人案内、会社説明、業務案内など名刺・パンフレット・人事・申込受付などサイト機能でカバーできる。場合によっては営業マンの代わりになる。当事業の見積り君ドットコムは営業スタッフはおりません。お金を使うべきところは本当はどこなのか今一度考える時期に来ているのであろう。環境問題やガソリンや資源の問題も見ても人類に与えられた試練というべきものなのかもしれない。でも本来こうした省エネが得意な日本人は何とか知恵を出したいところであるが、反面企業のマンパワーが必要な部分の効率化は世界の中でも相当遅れているといってもいい状態だ。村社会日本は皆一斉に景気に影響をうけてしまう。

WEBサイトで徹底的なコストダウンを図っていただき人件費削減、営業所撤廃、をしていただきたい。WEBサイトは低コストで全国にいくつでもサイトを立ち上げることができます。

見積り君ドットコムへコストダウンの為のWEBサイト営業所立ち上げを依頼してください。ご相談承ります。