デジタル層とアナログ層を両方攻める

インターネットが発達してもネットに依存しない人は多い。だけれどもそういった人たちがインターネットに無関心であるかというとそうでもない。インターネット広告やITサイトでの事業拡張は1つのビジネスモデルとして意味があると認知されてきている。その証拠にTVや雑誌広告が下がりネット広告の規模がいまだ増え続けている。ネットの対費用効果は依然大きい。

ITビジネスだからITのみの営業戦略ではなくアナログの広告なども検討する。これはターゲット違いますので効果がプラスされます。デジタルとアナログの営業からの流れを明確に統一していく。大事な部分はITでシステムを作っていく。広告の費用対効果も見つつ集客の選択肢を増やすことは大事だ。大手企業でなくともできる戦略は多い。

雑誌などにURLを書くことは果たして有効だろうか?やはりここは電話で問い合わせや注文を受け付ける方がいいだろう。注文の受け付けに関しても複数用意した方がベターということだ。