ホームページ制作単価は既に最低まで落ちている

だから不景気で値段が下がることもない。現に安い単価だからやるクライアントというのはいない。安くても構わないクライアントのみが安値で探している状況だ。問題はクオリティだ。ビジネスで儲からなければ結局損をしてしまう。安くても中途半端なシステムは作るべきではない。

一度、SEOやHPやデータやシステムを構築すれば、維持費はそれほどにもならない。AMAZONが9年赤字でその後にシステム投資分をあっという間に償却し莫大な利益率を上げているのは始めに投資したシステムがしっかりしているからである。ですので経営者の方には余った期末の利益はIT投資で調整していただきたい。

箱を作ってシステムを回して集客しよう、という流れですと失敗する可能性が高い。そうではなく実験を繰り返しながらシステムを並行して作っていきその過程でSEOも蓄積していくという時間もシームレスに繋げていきたい。途中で方向転換しやすいスケジュールというものは深手を負いにくい。軌道修正しやすい。