SEO対策はタイトルから

同じ言葉の使い方でも、ビジネスに直結するキーワードもあればそうでないものもある。検索エンジンで表示されるタイトルは重要である。タイトル=企業名、商品名、というのは顧客のビジネス志向に合致するものではない。顧客が何を求めて検索エンジンを利用し情報をさがしているのか、顧客目線で検索をするところから自分がその人の目線になってリモートビューイングwしてみよう。

タイトルは訪問してほしい人向けに直接発信してしまう。そうすれば情報を知りたい人や通りすがりの人は除外される。何より訪問してほしい人向けの言葉がそのままタイトルであるのでその情報を探している人をピンポイントで訪問させることに繋がる。こういう人を集めないと売上にならないのである。不特定多数の訪問者を誘導してもあまり意味がない。

ピンポイントの訪問者の単価は1クリック100円以上の価値、他の訪問者の単価は0に等しい。