人間かシステムか悩むところ

とはいえボリュームが大きくなれば人が対応するのもコスト的に限界があるわけでシステムに頼らざるを得なくなる。システムオンリーの場合無機質で冷酷だと最近思うこともあるのだが、つまり取引においての価値基準が数字のみで判断されやすい。ナビゲータは経験がある人間がいないと成り立たない分野も多い。そこはITがスムーズに流通していないという見方もできる。

システム可能な部分はシステム化していく。メールというものも時に一方的なフェードアウトにより非常に無責任なコミュニケーションツールなだけにビジネス利用は使い方を限定しないとダメだ。ということで

システム化+メール+人間 が望ましい。このどれかに比重が傾くべきではないと。
私が目指すべきところは基本はシステム化されているが”人間がいないと成り立たないビジネス”である。
ITに向かないと思うかもしれないがITで最も難しいのが人間の判断が伴う分野の交通整理システムである。
情報が氾濫しすぎているのだけれども統一できない分野。WIKIでは扱えない分野が狙い目なのである。